
WebライターがAIサービス「ChatGPT」とどのように向き合えばよいのかを解説した記事です。
執筆者の「まさはる」が実際の経験に基づいて内容を検討し執筆掲載しています。
また、本記事の8割程度はChatGPTによって書かれています。
ChatGPT(チャットジーピーティー)に代表されるAI(人工知能)の性能が急激に上がってきています。
すでに、ホワイトカラーの仕事の大部分がAIに置き換わるだろうと言われています。
「GAFAM」と呼ばれるアメリカのIT企業群でも、AIの導入を前提に大規模リストラを進めるとかなんとか。
良し悪しは置いておいて、時代の転換期であるのは間違いありません。
そんな中、AIに真っ先に取って代わられるのではないか?と言われている職業に「ライター」があります。
ChatGTPにお題を与えれば、文章を返してきます。それも高速で。
しかもChatGPTを使うには、ほとんどコストがかかりません。
文章量とコストだけ比較をすれば、ライターという仕事が存在できるわけがないのです。
私は過日、ブロガーの立場でChatGPTをうまく使うためのマニュアルを作成しました。
その調査の過程で感じたことは、
ChatGTPなどのAIを使いこなすライターなら今よりも良い条件でビジネスを展開できるチャンスがある
ということです。
月並みな言い方をすれば、他のライターとの「差別化ができる」と言うことですね。
AIを導入するとライターの仕事内容は劇的に変わります。
仕事がなくなるのではなく「やることが変わる」イメージです。
短時間で高品質な記事を作成できるのがAIの強みですから、敵ではなく強力な味方にするべきです。
ただ、最先端のAIでも、全ての部分で完璧なわけではありません。
テーマからずれた内容が含まれることもあるため、注意は必要です。
それでも、具体的で明確な質問(プロンプト)をすることで、ChatGPTからの回答の精度が向上します。
当然、記事の質もさらに高まるわけです。
またAIは、SEO対策を意識した記事作成にも役立ちます。
適切なキーワード選定や内部リンクの最適化を行うことで、検索エンジンでの評価を向上させることができます。
より多くの読者にアクセスされる記事を作れることは、ライターの価値を高めることになります。
Webライターとしてのキャリアを加速させるために、ChatGPTを上手に活用するだけではなく、専門性やSEO対策のスキルを磨くことが大切です。
そうすることで、これまで以上に効率的で、質の高い仕事ができるようになることでしょう。
早速、AIライティングを本格的に取り入れていきましょう!