X(ツイッター)企画でフォロワーを増やして集客誘導する方法
本記事の趣旨

X(ツイッター)を有効活用したいアフィリエイターを対象に、X(ツイッター)企画によるフォロワー増と集客誘導する方法を解説した記事です。

執筆者の「まさはる」が実際の経験に基づいて内容を検討し執筆掲載しています。

X(Twitter)からブログやメルマガ登録への誘導が有効なのは常識化しています。
ただどうすれば効果的で効率的なのか、わかっていない人が多いようです。

X(Twitter)から他媒体への誘導方法は以下の方法が標準的です、

  • 記事更新の情報をツイートする
  • プロフィールにURLを記載する
  • 固定ポスト(固ツイ)に掲載する

標準的なのはこういった方法になりますが、それだけでは効果は限定的です。
ツイッター上級者はX(Twitter)上で企画を展開して、短期間で効率よく集客していきます。

これまで私もやり方がよくわかっていませんでした。
最近になってノウハウがわかったので共有したいと思います。

X(ツイッター)企画についての解説です。

執筆者
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まさはる / Office Monstera 代表
Web開発ディレクター・PM歴:20年 / アフィリエイター歴:10年
情報処理技術者プロジェクトマネージャ(PM) / ITストラテジスト(ST)
Webマーケティング・Webデザイン・Web/SEOライティングに精通。
ブログ・メールマガジン・SNSを使ったアフィリエイト情報を発信中。

X(ツイッター)企画はフォロワーを見込み客にする

アフィリエイターにとってX(ツイッター)企画は、フォロワーを見込み客に転換する手段といえます。

X(ツイッター)上で増やしてきたフォロワーがいます。
そのフォロワーはあなたに対する熱量に差があります。
熱量が高い人と低い人に同じメッセージを発信しても反応が悪いです。

  • 熱量の高い人には別のステージでさらに深い情報を提供する
  • 熱量の低い人には熱量を高めるポスト(ツイート)を発信する

少なくとも熱量の高低で2パターンは発信方法を持っておきたいです。

X(ツイッター)企画は熱量の高いフォロワーを別のステージに誘導するための手段です。
具体的にいえば、メルマガ登録に誘導することになります。

X(ツイッター)企画のやりかた

通常のポスト(ツイート)での拡散ではなく、レポートや教材を提供することで集客を行います。

例えば、

  • X(ツイッター)のフォロワーを〇〇日で〇〇に増やす方法
  • ディズニーランドで並ばずに遊べる裏技
  • ブログの訪問者を倍増させる方法

といった教材を用意して、それをエサにして集客をします。

通常ポスト(ツイート)や固定ポスト(ツイート)に企画内容を画像にしてリンクを設定します。
そして、フォローとリポスト(リツイート)した人に教材などを提供します。
提供する際に受領のためのメールアドレスを入力してもらいます。

参加者は教材を入手することができ、企画者はフォロワーとリストが手に入ります。
当然、メールアドレスは教材を配るためだけのものではありません。
ステップメールを用意しておいて、何らかの教材などの販売に誘導します。

X(ツイッター)企画の有利なところ

X(ツイッター)企画はメルマガ用のリスト取得のために実施するものです。
なぜそんな回りくどいことをするのかといえば、従来のやり方よりも効率が良いからです。

一般的にメルマガ登録用LPにメールアドレスを入力してもらうことでリストを取得します。
この方法はSEOを考慮する必要があり、昨今は難易度が高まっています。
また、リストの購入や代理登録といった方法もありますが、反応が悪い上にコストがかかります。

  • 自前のリストを自力で取得する
  • 反応の良いリストを取得する

この2点を満たすために最も有効な手段がX(ツイッター)企画なのです。

あなたには、どこで登録したのかわからないメルマガが届いていませんか?
そういったメルマガはゴミ箱か迷惑メール行きになっていませんか?

メルマガはリストの取得方法によって影響力が大きく変わります。

X(ツイッター)はフォロワーとの関係性を事前に温めておくことができます。
そのため、メルマガから交流を開始するのと比べて圧倒的に反応がいいのです。

X(ツイッター)企画の難点

X(ツイッター)企画を実施する際に必要なのは、

  • 参加の動機付けになるレポート等
  • 参加を受け付けつけるシステム

が必要です。

レポートについては、とにかく頑張るしかないです。
メルマガでの情報発信を行っていくなら、遅かれ早かれレポートは必要です。
フォロワーとの交流の中でヒントを見つけていけば、ネタに困ることはありません。

問題なのは、参加を受け付けるシステムです。

  • フォロー
  • リポスト(リツイート)

を条件にメルマガ登録の資格を渡す作業は、システムなしでも不可能ではありません。
ただそれは数件レベルまでの話です。
何十件、何百件というフォロワーを期待できるツイッター企画では、システムなしでは無理です。
そこで、自動化できるX(ツイッター)アプリが必要になるのですが、ちょうど良いものがこれまでありませんでした。

X(ツイッター)企画がこれまでそれほど広がらなかった原因でもあります。

X(ツイッター)企画を簡単に実施する方法

ここで、ツールの紹介になります。
ツールが優秀すぎるので紹介するために記事を書いたようなものです。

  • サーバ不要
  • 設定は数分で完了
  • フォロー・リポスト(リツート)の条件クリアを自動判定
  • メルマガ登録へ自動誘導

これだけの仕組みを持ちながら、マニュアルなしでも操作できるほど簡単です。

フォロマガというX(ツイッター)教材の特典という形になるのですが、ツールだけでも販売金額相当の価値があります。

フォロマガブースター

私も実際に稼働させていますが、拍子抜けするぐらい簡単に設定できます。

X(ツイッター)で集客施策を行うことのまとめ

X(ツイッター)からの集客を考えるなら、X(ツイッター)企画はとてもおすすめです。
いいね周りやリプライ周り、リポスト(リツート)などで手間をかけるよりも、建設的で手間がかかりません。

詳しいやり方などは全て下記にまとめていますので、ご検討ください!

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