
本記事の趣旨
Twitterで頻繁に実施されている「被リンク企画」についての解説記事です。
執筆者の「まさはる」が実際の経験に基づいて内容を検討し執筆掲載しています。
ブログのPV(ページビュー)を増やすにはSEO(検索エンジン対策=Google対策)が必要です。
TwitterやInstagramなどのSNSからの流入も注目されているところですが、SEOが重要なのはしばらく変わらないでしょう。
Googleがサイトを評価する上で重要視している要素はいくつもあります。
その中で、Googleが検索サービスをスタートした当初から今までずっと重視している要素が「被リンクの質と量」です。
自分のサイトから他人のサイトにリンクをするのは簡単ですが、その逆は大変です。
だからGoogleは、どのようなサイトからリンクされているか、どれだけの数のリンクがされているのかをサイトの評価要素として重要視しています。
そんな被リンクを手軽に集める方法として、Twitterの「被リンク企画」が人気があります。
被リンク施策全体の話から被リンク企画まで、解説していきたいと思います。