Colorful(カラフル) LP専用ワードプレステーマ 評価レビュー
本記事の趣旨

LP専用のワードプレステーマ「Colorful(カラフル)」のレビュー記事です。

執筆者の「まさはる」が実際にテーマの内容をチェックした上で評価を行い、紹介する価値があると判断できたため記事にしたものです。

アフィリエイトを行う上で使用頻度が高いのは通常のワードプレステーマですが、

メルマガ登録やセールスレターなど、LPが必要な場面は結構あります。

デザイン性・機能性の高いLPは、通常のテーマでは対応できません。

 

みすぼらしいページでは成約率が下がりそうだし、外注するとコストがかかる。

そんな時にLP専用のワードプレステーマを持っているととても便利です。

 

  • かっこいいLPが作れる
  • LPが欲しい時に気軽に作れる
  • 追加コストが一切かからない

そんなColorful(カラフル)の実践レビューです。

 

参考にしてみてください。

目次

執筆者
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まさはる / Office Monstera 代表
Web開発ディレクター・PM歴:20年 / アフィリエイター歴:10年
情報処理技術者プロジェクトマネージャ(PM) / ITストラテジスト(ST)
Webマーケティング・Webデザイン・Web/SEOライティングに精通。
ブログ・メールマガジン・SNSを使ったアフィリエイト情報を発信中。

ColorfulのLPはアフィリエイトに必要なのか

LP

LP(ランディングページ)というものはご存知でしょうか?

 

ランディング=着地・着陸という意味です。

「何らかの方法で集客・誘導した結果到達させるページ」

のことを指します。

 

リスティング広告やバナーをクリックした人に対して、

「次のアクション(アフィリエイト商品購入や登録、告知の理解)」

を促すために作成するページです

通常のブログ記事と比較するとわかりやすいと思います。

 

例えば、この記事はColorful(カラフル)のレビュー記事です。

販売ページへのリンクボタンも設置していますが、

そのほかのページへのリンクメニューも多数あります。

 

つまり、

販売ページに移動してもいいし、他の記事を見てもいいという

選択肢を与えている構造を持つページ

と表現できます。

 

このような構造にしているのは、

検索エンジンでどのようなキーワードを検索した人でも、

目的のページに最終的にたどりつけることを意識しているからです。

 

しかしながら、LPが使われる局面は違います。

 

バナーなどでニーズが絞り込まれた状態からランディングする想定です。

「アフィリエイト購入・申し込みのアクションをするか、離脱するか」の

「100か0の選択」を求めることになります。

 

当然、訪問者にはアクションをしてもらいたいわけで、

自ずとプッシュ力の強いページが必要になります。

LP専用ワードプレステーマの必要性

LPは簡単に言えば、

  • 1つの商品・サービスの紹介のみを掲載する
  • アクションの種類は原則1つだけ
  • 1ページでユーザーが判断できる情報の量と質

が求められるページです。

 

通常のワードプレステーマ、例えばDIVER賢威などでもLP用の設定があります。

ただし、構造(メニューの有無など)が対応しているだけで、

訴求力の強いパーツが準備されているわけではありません。

 

ですから、自分で各パーツをデザインする必要があります。

それが無理なら、外注するしかありません。

LPの作成というのは、なかなかハードルの高いものなんです。

 

ただ、LP専用のテンプレートを使うことで、一気にハードルを下げることができます。

前置きが長くなりました。LP専用WordPressテーマをご紹介します。

LP専用ワードプレステーマ「Colorful(カラフル)」

商品名Colorful(カラフル)
販売者江藤誠哉
取り扱いASP Infotop(インフォトップ)

LP専用ワードプレステーマ「Colorful(カラフル)」の特徴

Colorful(カラフル)で作ることができるページとはどんなものか

Colorful(カラフル)はLP専用のWordPress用のテーマです。

LP作成に必要なデザインパーツや機能が初めから詰め込まれています。

機能をパズルのように選ぶことで、簡単に効果的なLPを作ることができます。

 

逆に言えば、LP以外のページを作るのは実質的に不可能です。

その点を割り引いても、十分に手に入れる価値のあるテンプレートです。

 

Colorful(カラフル)はLP作成に特化しているわけですが、

LP(ランディングページ)といってもいくつか種類があります。

  • メルマガ登録ページ
  • セールスレター
  • セミナー集客
  • サービス案内

など、訪問者に検討余地を与えることなくクロージングするのがLPです。

 

カラフルのセールスレターにサンプルがいくつか載っているので、ぜひ見てみてください。

 

サンプル2

サンプル1

サンプル3

Colorful(カラフル)でLPを作ることのコストパフォーマンス

先ほどご覧いただいたLPはどうでしたでしょうか。

もちろん、デザイナーさんにいちから作ってもらったほうが、デザインクオリティの高いページになるのは間違いないです。

 

LPを外注すると数十万円かかってしまうのに対して、Colorful(カラフル)は1万円しませんからね。

圧倒的なコストパフォーマンスです。

 

あえて、最大の効果を求めてプロにLP制作を依頼するのも、選択肢として間違いはではありませんので否定もしません。

 

「ちょっとLPを使ってみたいな」というレベルなら、Colorful(カラフル)を使ってみることをお勧めします。

そして、大金をかけるレベルのLPって、めったに必要にならないということもあります。

LP専用ワードプレステーマ「Colorful(カラフル)」の編集画面

 

百聞は一見に如かず、ということで、Colorful(カラフル)の実際の編集画面を見てもらいます。

 

サンプルにしているのは、私の稼働中のメルマガ会員募集LPです。

まさはるねっとメールマガジン

※よろしければ、申し込みしてくださいね。

 

実際の画面はこんな感じです。

現行のブロックエディタ対応のColorfulはこのような編集画面になります。

 

カラフルの編集画面

ブロックエディタ対応にはじめは慣れませんでしたが、今では直感的でとても使いやすく感じます。

確かこのLPは内容を大体決めてから作り出して、作業自体は2~3時間ぐらいで作れたはずです。

 

LPを作って、試して、作り直してと手軽にできるのがColorfulの特徴です。

外注していたら、そうはいきません。

LP作成専用ワードプレステーマ「Colorful(カラフル)」の評判

Coloful(カラフル)は、LP作成専用ワードプレステーマという特殊なツールということもあり、私の感想だけではなく、他の利用者がどのように感じているのかも加味して検討するべきです。

Twitterでカラフルについてのツイートを挙げ出してみました。

Coloful(カラフル)のポジティブな評判

旧Ver.を使った人の感想

新Ver.を使った人の感想

新Ver.を使った人の感想

新Ver.を使った人の感想

「ノンプログラマー・ノンエンジニアがLPを作る」

この条件下ではColorful(カラフル)は最良の選択の1つなのかなと。

 

LPを外注するときにColorful(カラフル)を指定するというのもいい考えですね。

依頼先に技術力をそれほど求める必要がない上に、後で修正するのも簡単です。

 

良い評価の投稿を探すのに全く困りませんでした。皆さん満足して使っているようです。

Coloful(カラフル)のネガティブな評判

読みこみ・表示が重いから乗り換えたいという感想の投稿

重いからプラグインでカバーしているという投稿

Colorful(カラフル)の見た目についての感想は、おおむね好評なものが多かったです。

ただ、通常のテーマと比較して表示が重たいという指摘が目につきました。

 

これ、理由は明確で2点あります。

  • LP特有の情報量の多さからデータ量が多くなっているため
  • Coloreful(カラフル)に準備されている装飾系のパーツも読みこんでいるため

 

2件目のツイートのように、プラグインでカバーするのが正解です。

  • EWWW Image Optimizer:画像圧縮
  • W3 Total Cache:キャッシュコントロール
  • wp_head() cleaner:コードクリーニング
  • Async JavaScript:JS読み込みコントロール

 

LPはSEOを特に気にするページではありません。

ある程度の軽量化できればそれ以上神経質に突き詰める必要はないです。

ワードプレステーマ「Colorful(カラフル)のメリット

前述の通り、私は実際にColorful(カラフル)をLP作成に使っています。

しかも旧バージョンから引き続きなので、かなりの長い期間です。

まさはるねっとメールマガジン

その上で、Colorful(カラフル)を使うメリットを挙げていきます。

本格的なLP(ランディングページ)を手軽に作成できる

Colorful(カラフル)を端的に表現するなら、

LP(ランディングページ)を「早く」「簡単に」「安く」作るためのツール

と言えます。

 

「早く」「簡単に」はワードプレスを少し触ったことがあれば、何の心配もないレベルです。

ただ、公式サイトにある「3分」というのは無理です。

要素を並べるだけならできるかもしれませんが、LPはそういうものではありませんので。

 

「安く」については現役Web屋の私が保証します。

Colorful(カラフル)の価格でオリジナルのLPは1枚も作れません。

デザイナーがかわいそうで、とてもそんな料金で外注できません。

一度購入すればLP(ランディングページ)をいくらでも作成できる

Colorful(カラフル)を一度購入すれば、何十でも何百でも好きなだけ LP(ランディングページ)を作ることができます。

これはワードプレステーマというところが大きいですね。

 

メルマガアフィリエイトのLPだと、企画ごとに登録用のLPを作ることがあります。

キラーページ的に使用するなら、商材の数だけLPを作る展開もあります。

都度外注していたら、とんでもない経費が掛かります。

 

1万円前後の一時的な費用ですべてをまかなえるなら、これ以上コストパフォーマンスの高いことはないです。

マニュアルやアフターサポートが充実している

Colorful(カラフル)の購入者は「メンバーサイト」を利用することができます。

ここからマニュアルを見たりサポートを受けることになります。

 

カラフルメンバーサイト

マニュアルは丁寧な動画マニュアルが中心なので、大変わかりやすいです。

 

あと、画像作成サービス「Canva」のデザインテンプレートも使えるようになってます。

これがなかなかのハイクオリティなので、ぜひ使ってみていただきたいです。

ワードプレステーマ「Colorful(カラフル)のデメリット

Colorful(カラフル)はLP専用ワードプレスという特殊なツールですので、万人向けではありません。

デメリットとして見られるポイントも当然あります。

ここに挙げるポイントがどうしても気になるという方は、購入しない方がいいかもしれません。

LP(ランディングページ)しか作れない

Coloreful(カラフル)はLP(ランディングページ)しか作れません。

そもそもブログ記事もまともに作れません。個別ページを編集してLPを作成します。

 

本来ブログ作成のためのワードプレスをLP作成のために「魔改造」したようなパッケージです。

LPも作りたいけど通常のブログサイトも作りたいというニーズはColorfulだけでは満たせません。

 

ブログアフィリエイトが中心で「LPもあるといいかな~」という温度感の場合、通常ブログ用のワードプレステーマを先に揃えましょう。

ワードプレステーマ

それからLPのことを考えても遅くはありません。

LP用に新しくワードプレスを入れなおす必要がある

すでにブログサイトを運用していて、そこにLPを追加する場合、同じテーマを使ってナビゲーションメニューなしのLP体裁ページを作るのは容易です。

ただ、Colorful(カラフル)でLPを作るとなった場合、少々面倒です。

  • ブログサイトと別の領域にワードプレスを入れなおしてColorfulをセットする
  • Multiple Themesなどのプラグインを導入して複数テーマをつかえるようにしてColorfulをセットする

のどちらかの対応が必要になります。

まあ、一度セットしてしまえば頻繁に変えるようなものでもありませんので、そこまで気にする必要はないかもしれません。

 

ColorfulのようなLP用テーマを使うのではなく、LP専用プラグインを使ってLPを作るというやり方もあります。

代表的なのは、LP専用プラグイン「DANGANページビルダー」です。

興味があればチェックしてみてください。

どこか似たようなLPデザインになる

Colorful(カラフル)でいくつもLPを作っていると、どこか似た感じになります。

同じデザイナーが作ったページは似たような見た目になるのと同じことです。

さらに、LPを簡単につくることができるように、あらかじめパーツが設定されているわけですからなおさらです。

 

そのあたりを割り引いても、Colorful(カラフル)はコストパフォーマンスが高いので、デザインに違いが出せなくなるまでLPを量産するといいです。

そこまで使った後に、他のツールなり外注なりに切り替えればいいと思いますし、そもそもそこまで使いきれる人は稀だと思います。

ワードプレステーマ「Colorful」を導入するべきなのは

ここまで読んでいただいて、

「自分にはColorful(カラフル)は必要ないかな」

と思われた方。

特に、

  • ブログアフィリエイト
  • PPCアフィリエイト
  • YouTubeアフィリエイト

などをされている方に多いのではないでしょうか。

 

LPが、

  • メールマガジン登録ページ
  • セールスレター

で多く使われていることから無理もないことではあります。

 

もちろん、メルマガアフィリエイトをされている方には一番のおすすめなのです。

それ以外にも、

  • ブログアフィリエイトなら、特別な商材を紹介するための「キラーページ」の作成
  • PPCアフィリエイトなら、レベルの高いペラページやランキングページの作成
  • PPCで集客しつつリスト取得
  • YouTubeアフィリエイトなら、動画で集客した後で、リスト取得や商材の紹介、セミナー募集などのLP

として、活用することができます。

 

どのような媒体でアフィリエイトを展開している方でも、

LPというのはスパイスとして使えるんですね。

 

ご質問があれば、お気軽にどうぞ。

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